前回の更新から大分空いてしまいました。。

 

年末か年始に一度更新しようかと思っていたんですが、気がつけば年を明けて早半月。

反省しきりです。

 

少しでも更新しない癖がついてしまうと駄目ですねぇ。今後はこういう事がないよう、時間の調節をうまくとって定期更新していきたいと思います。

 

ちなみに去年は去年でちょこちょこ色んな事が起きていたので、覚えている範囲ですが2016を10月あたりまでさかのぼり、ダイジェスト感覚でしばらく振り返ってみたいと思います。

 

f:id:rise_more:20170116160018j:plain

f:id:rise_more:20170116160019j:plain

f:id:rise_more:20170116160021j:plain

f:id:rise_more:20170116184808j:plain

f:id:rise_more:20170116184819j:plain

 

まず秋に狩猟免許を取得しました。主に猪や鹿をとるための罠猟を行うためです。銃は怖いのでとっていません。

 

これは以前、猟友会の人と知り合う機会があり、猪や鹿の肉を貰うようになったのがとろうと思ったきっかけなんですが、とはいえ僕の様な超インドア派の人間が、なぜこういう事になったのか。不思議だなぁ。

 

あとそういえば去年の夏は七輪を買いました。それまで炭焼きする時はBQQ用のコンロを使っていたんですが、七輪の方が炭の消費量が少なくて済むし、場所もそれほどとらないので便利ですね。二人程度でちょっと食べたいなら七輪おすすめです。

 

と言う訳で、秋と言えば秋刀魚。ぜひ七輪で焼きましょう、という事で早速買ってまいりました。まず塩を振ります。

f:id:rise_more:20170116180443j:plain

 

焼いてしばらくするとメラメラと炎上。直火で焼いてしまうと元も子もないないので、そのつど網を持ち上げて消火します。そもそも秋刀魚の方が大きくて、尻尾と頭まで熱源に入れる事ができなかったので、焼き具合を見ながら位置を調整。忙しいです。

f:id:rise_more:20170116180636j:plain

 

 ひっくり返したり細かく位置を変えたりしていたので、見た目はイマイチなんですが、味は最高。焦げた皮の風味なんて格別でした。炭の赤外線による燃焼効果ってスゴイ、と感心。

f:id:rise_more:20170116181004j:plain

後日、IHで焼いた秋刀魚も食べたんですが完全に別物。多少面倒ですが、七輪で焼いた方が圧倒的に美味いです。それにしても1月に去年食べた秋刀魚を載せるという違和感。

 

せっかく炭を焚いたので、嫁イチオシのスルメも炙りました。「やっぱり炭で炙ったスルメは美味いな!(嫁)」

f:id:rise_more:20170116181404j:plain

 

炭に火をつけるのがちょっと面倒なんですが、七輪は素敵な調理器具です。ちなみに炭で焼いた秋刀魚を食べたのは初めてだったんですが、あまりにもその味の違いに感動しました。

 

という感じで、しばらく2016年を年末まで振り返りたいと思います。

 

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ