f:id:rise_more:20160925223822j:plain

f:id:rise_more:20160925223823j:plain

f:id:rise_more:20160925223824j:plain

 

実は僕の視力は0.6で、車の免許を取得する時は要眼鏡でした。しかし2~3m先のカレンダーやテレビの文字も何とか読めるし、何より眼鏡を掛けたときのフレームに頭が締め付けられる感じが嫌いで、ずっと裸眼のままでいました。

 

しかし、今回嫁の付添で某眼鏡屋さんに行って、なんとなく自分も試着して驚いたんですが、最近の眼鏡って随分軽いんですね。実際に装着しても、まるで掛けていないかのような自然な掛け心地。

 

それでいてブルーライトカット。正直どの程度効果があるのかは、よく分かっていないし、今の所は具合が良くなった感じは全くないんですが、一日12時間以上モニターから至近距離でなんらかの光線を眼球に浴びている身としては、少しでも目の負担が少なくなれば嬉しい限りです。

 

そしていかに視力0.6の視界の情報量が少ないかも思い知らされました。下の写真は裸眼と眼鏡着用時の違いをできるだけイメージに近づけて対比させてみました。

 

f:id:rise_more:20160925225128j:plain

 

右の裸眼でも決して不自由はないんです。細かい文字はともかく。でもやっぱり視界は鮮明な方がいいですね。その分、床に落ちているチリやホコリ、窓の汚れ等のいらない物も見えてしまうわけですが。

 

普段見慣れた部屋の景色でも、今まで気付かなかったカーテンの生地目や壁の細かい木目もはっきり目に映るようになり感動しきりなんですが。。

 

どうもずっと眼鏡を掛けつづける事ができずに、途中で外してしまいます。夫婦で自然に眼鏡を掛けて生活するにはしばらく時間が掛かりそうです。

 

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ