f:id:rise_more:20160430235657j:plain

f:id:rise_more:20160430235658j:plain

f:id:rise_more:20160430235659j:plain

 

週末はいつも野菜を頂く友達にタケノコ狩りに連れて行ってもらいました。

 

杉林を進んだ先に竹林があるという事で、ひたすら山道を突き進みます。幸いピークを越したのか、花粉症は反応しませんでした。空気が気持ちいいです。

f:id:rise_more:20160430235700j:plain

 

竹林に到着。こういう人の立ち入らない山奥にある竹林ってなんかワクワクします。

f:id:rise_more:20160430235703j:plain

さぞかし沢山あるでしょう、と思いきや。。すでに猪がほぼ食い尽くしていて、穴だらけになっていました。

 

苦心の末ようやくタケノコ発見!クワでガッツガツ掘る嫁。

f:id:rise_more:20160430235708j:plain

 

「美味そう!今食べたい!(嫁)」早速取れたタケノコをおもむろに食べ始める嫁。「甘い。フレッシュな味がする!(嫁)」食べてみろと言われたので僕も食べましたが、確かに少し甘味があってみずみずしかったです。

 

「ほっとくとすぐにエグくなっちゃうからな!採れたての今だから美味しいんだよ(嫁)」分かるけど、せめて家に帰ってからにした方がいいと思う。

 

それにしても天気の良い日でした。僕は登山はほとんどしたことがないのですが、山の中で過ごすのは気持ちが良いですね。猪の足跡だらけで、獣がのびのびと暮らすことのできる健やかな森でした。

f:id:rise_more:20160430235706j:plain

 

というわけで今日の収穫物。皮を剥くとほんとに小さくなってしまうので、右の4つはどれだけ身が残るかちょっと心配です。。

f:id:rise_more:20160430235711j:plain

 

下の方の食べられない部分を包丁でカッティングしていきます。

f:id:rise_more:20160430235712j:plain

 

実は今回のタケノコ狩りの為に前日購入した巨大鍋。(出番があってよかった)すぐにヌカと一緒に煮ていきます。新鮮だったためか30分程で柔らかくなったようでした。

f:id:rise_more:20160430235714j:plain

 

この後実食していきますが、内容は後日に続きます!(5/3の予定です)

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ