f:id:rise_more:20160422232319j:plain

 

なんだかとても暖かくなってきたし、いつまでも猿々言っていても仕方がないし、そうだビール飲もうって事で、神奈川県南足柄市にあるアサヒビール神奈川工場へ行ってまいりました。

 

アサヒビールと言えばやっぱりビールシェアNo1のスーパードライ。いつも美味しく頂いております。そんな慣れ親しんでいるビールの製造工程を学んだ上に無料で美味しいビールを頂きましょう、という事で勇んで向かったものの、工場は想像以上に山奥にひっそり建造されていたのでした。

 

自宅から電車とバスを乗り継いで1時間30分。ようやく到着しましたアサヒビール神奈川工場。美術館みたいな外観だなぁと思っていたら、安藤忠雄氏によるデザインという事でまず驚く。

f:id:rise_more:20160422232322j:plain

 

いよいよ中に入り、70分近くにわたって製造工程を順番に説明してもらうんですが、残念ながら中は撮影禁止。(最後の20分は試飲時間)

 

麦芽を発酵させてろ過してホップを加えてパッケージして、という流れを各現場を見ながら説明され、小学校の頃に行った社会科見学を思い出しました。

 

ちなみに小学校の頃に行った社会科見学は、僕は地元の蒲鉾工場で、嫁は森永製菓のお菓子工場。僕も森永製菓の方がよかった。

 

各ラインを見たところ、ほとんど自動で回っていて、別室で管理している人を除いて現場に人影はありませんでしたが、それでも300人近くの人が工場に勤務しているそうです。

 

ビールをパッケージングする工程現場も完全に滅菌された室内で行われるので、熱による殺菌処理を行う必要が無く、したがって缶も瓶もタルも基本的には全て「生」で味はもちろん品質に違いは無いのだそうです。そうだったのか。。

 

全ての説明が終わるといよいよ試飲の生ビール。3種類のビールを飲ませてもらえるんですが、残念な事に与えられた時間は20分。コップも結構大きいので30分位でゆっくり飲みたいなぁ。

f:id:rise_more:20160422232324j:plain

おつまみはなだ万のクリームチーズおかき。なだ万ってアサヒビール傘下なんですね。知らなかった。結局僕と嫁で4杯+1杯を半分ずつ分けて飲みました。

 

その後、工場の隣に併設されているアサヒビール園で焼肉。やはり一杯目はまずビールですね。

f:id:rise_more:20160422232326j:plain

 

ラムチョップとラムロース。ラム肉ってほとんど食べないんですが、美味しかったです!そして安い。

f:id:rise_more:20160422232329j:plain

 

ラムばかりだとアレなのでカルビも。霜降りですねぇ。

f:id:rise_more:20160422232331j:plain

 

実は今年初めての焼肉でした。美味しい肉と美味しいビール。こうありたい。

f:id:rise_more:20160422232333j:plain

 

ビールシェアトップのアサヒビールですが、新たに高級志向のビールも開発し、発泡酒の方も力を入れていくそうでした。

 

施設内の見学は計90分で最後の20分はビール3杯の試飲時間で、料金は無料。試飲時間が短いのがやや残念ですが、小ジョッキ位の大きさのコップなので3杯は飲みごたえがあります。

 

工場という事で山奥にありますが、最寄駅からバスが出ているし、タクシーなら駅から10分程で到着します。隣で焼肉も堪能できるので、ビール好きならぜひオススメしたいです!

 

予約は電話か、ホームページから申し込みができます。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ