f:id:rise_more:20160414231920j:plain

f:id:rise_more:20160414231921j:plain

f:id:rise_more:20160414231922j:plain

f:id:rise_more:20160414231923j:plain

 

以前買った強力粉が全然減らないので、パンを作る等してせっせと消費していたのですが、たまには違う使い方もしてみたくなったので、餃子の皮を作ってみました。

 

ちなみにうちは餃子をほとんど作りません。ジューシーな餃子を作るのって難しくありませんか。。?というわけで、今回は苦手なりに作ってみる事にしました。

 

強力粉110g、小麦粉110g、熱湯140mlに塩を一つまみ。これは強力粉の袋に書いてあった分量をそのまま守る事にしました。

f:id:rise_more:20160414231925j:plain

 

最初はさいばしを使ってボールの中で熱湯と粉を混ぜ合わせ、ある程度まとまってきたら手でこねます。嫁の指導でかなりコシのある生地に仕上がったので、ラップで30分ほど寝かせました。

f:id:rise_more:20160414231929j:plain

 

30分後、打ち粉をした板にのせてから半分に切り、それぞれ棒状に伸ばします。

f:id:rise_more:20160414231927j:plain

 

2本に伸ばされた生地。ここまでは手で出来ますね。この後2~3cm毎に包丁で等分していきます。

f:id:rise_more:20160414231933j:plain

 

こういう飴ありますね。すぐ歯にくっつきそうな。この後、個々に手で丸めて、それぞれ綿棒で円形に伸ばしていきます。

f:id:rise_more:20160414231931j:plain

 

それぞれ伸ばされた生地。厚さは自分で調整しましょう。このまま簡単なピザ生地として使ってもよさそうですね。ここまで作れると、他に色んな物が作れるんじゃないかとちょっとワクワクしてきます。

f:id:rise_more:20160414231935j:plain

 

あらかじめ作っておいたネタをつめて包んでいきます。実は僕は餃子を作る工程でここが一番好きです。この為だけに餃子を作りたい衝動にかられる事があって、ずっと包んでいたい。

f:id:rise_more:20160414231939j:plain

 

うちのIHって火力にムラがあるみたいで、すぐ焦げる箇所があります。焦げませんように。。早めに水を入れて蓋をしました。

f:id:rise_more:20160414231941j:plain

 

完成!やはり皮がしっかりしていると中の汁が外へ漏れ出すこともないし、もっちりしていて食べごたえがありますね。嫁が炭水化物を気にしているので、この日はお米は食べませんでした。

f:id:rise_more:20160414231943j:plain

 

苦手な割に今回は美味しくできたので嬉しかったです。やっぱり肉は少な目の方がいいのかなぁ。美味しい餃子の作り方がありましたら、ぜひ分量込みで教えていただきたいです。「餃子は家で食べるに限る」って言えるようになりたいなぁ。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ