f:id:rise_more:20160314002015j:plain

 

週末は神奈川県藤沢市にある「湘南T-SITE」という所へ行ってきました。

 

正直僕はどんな所か全く知らず、名前からしてやけにオシャレだなぁ程度にしか思っていなかったのですが、想像以上にオシャレでいかした施設なので驚きました。

 

パナソニックと藤沢市の主導のもと、パートナー企業数十社が提携して進めているプロジェクトの一環なのだそうで、付近の住宅街の全ての屋根にはソーラーパネルが備え付けられて、約1000世帯が最新の技術による省エネ生活を営んでいるという、なんだか面白そうな区域です。

 

湘南T-SITEは「本屋が作る商業施設」というキャッチの通り、施設には本があふれているんですが、本だけでなく生活に関連した様々な店舗が入っているそうです。ちなみにこの日はiPhoneで写してきました。

f:id:rise_more:20160314002019j:plain

 

入口では湘南で栽培された有機野菜等が売っていたので、嫁も幾つか買っていました。ちなみに小田原も湘南ナンバーなので、湘南って事でいいのでしょう。

f:id:rise_more:20160314002018j:plain

 

店内に置いてある本は、地元の駅前の本屋ではちょっと見当たらないような、結構こだわりの深いチョイスであふれてました。

f:id:rise_more:20160314002026j:plain

 

この施設が面白いのは、本屋の中に色々な店舗が入っているところで、下の左の写真はツタヤ。右はアップルでした。なんでもあるなぁ。

f:id:rise_more:20160314002030j:plain

 

下の写真の左はパン屋。右は自転車屋。本棚を眺めながら歩いていると、突然店舗が現れて、ほとんど違和感がない。店舗ごとではなく、施設全体の建築デザインがとてもよくできてます。f:id:rise_more:20160314002033j:plain

 

予約もできるラウンジ。本屋の本を持ってきて、ここでコーヒーを飲みながら読書することも可能。いいなぁ。家の近くにこんなところあったら、朝から晩までずっといるだろうな。

f:id:rise_more:20160314002032j:plain

 

館内にサラダバー付きのイタリアンがあったので、昼食を食べてきました。一人1500円位なんですけど、サラダバーの野菜が結構豊富で満足度高かったです。

f:id:rise_more:20160314002023j:plain

 

「来週末また来ようかな(嫁)」と、本を普段読まない嫁も気にいったようで、僕も時間があったら、じっくり本を物色したかったです。本好きにはたまらない空間ですので、お近くにお住まいの方には、ぜひおすすめしたいと思いました。

 

それにしても湘南はどんどんオシャレで住みやすくなっていきますね。いいなぁ。

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ