f:id:rise_more:20151127001516j:plain

f:id:rise_more:20151127001517j:plain

f:id:rise_more:20151126235227p:plain

 

先週末は友達のご両親が35年続けているという家庭菜園にお邪魔してきました。以前から季節の野菜をよく頂いていたので、ぜひ見学させて下さいとお願いしたのです。

 

山奥へ車で15分程行ったところに、その家庭菜園はあったのですが、趣味でやっているという雰囲気ではなく、ほぼ農家の畑。そこでは様々な野菜が栽培されていたのでした。(ちなみに写真は全てiPhoneです)

f:id:rise_more:20151126235232p:plain

写真左手から中央ににょきっと生えているのは、下仁田ネギ。この季節は鍋に入れると美味しいですね。網がかぶさっているのは白菜。下仁田ネギの左側にはお茶用の葉が。雑草が結構生えていますが、この季節は霜よけになっていいのだそうです。

 

下の写真の中央にあるビニールがかぶさっているのは、確か玉ねぎだったような。。まだ収穫時期ではないそうです。ちなみに奥で佇んでいるのが、友達のお父さんです。

f:id:rise_more:20151126235237p:plain

手前にワサワサっと生えているのが春菊。こちらも一杯頂きました。その他にキンカンや柿、ジャガイモ、畑の周囲には野生のムカゴがなっていたりと、無農薬野菜の宝庫。

 

収穫させていただいた下仁田ネギと大根。うちだけでは食べきれないので、何件か配る予定です。嫁は終始興奮して大喜びでした。

f:id:rise_more:20151126235228p:plain

それにしても畑を持ってるって凄い!なにぶん山の中なので、猪や猿の被害もひどいらしいのですが、毎年こんなに沢山の新鮮な野菜を食べられるなんて、最高の贅沢だと思いました。素晴らしい。許されるならテントを張ってここに住みたい。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ