f:id:rise_more:20151030000912j:plain

f:id:rise_more:20151030000913j:plain

f:id:rise_more:20151030000914j:plain

 

このミラクルフルーツ体験は、先日行った小田原フラワーガーデンで行われていました。口の中に果実を含んでから、レモン等のすっぱいものを食べると甘くなる、という面白い果実で、数年前にちょっと話題になっていたのを覚えています。


個人的には「そう言えばあったなぁ」程度で眺めていたんですが、すっぱい物が大好きな嫁としては俄然興味を惹かれたらしく、これは味わってみねば、と思ったようでした。


下の写真が、ミラクルフルーツ体験キットです。1回300円。内容は、ミラクルフルーツとレモン、煎餅、お手拭、説明用チラシ。この赤いのがミラクルフルーツですね。小さいです。

f:id:rise_more:20151030000915j:plain

 

口に含む前に皮をむきます。果実自体は白いですね。何となくライチを思い出しましたが、中はほとんど種に占められているので、実の部分は少なかったです。これを口の中に含んで3分間舐めます。

f:id:rise_more:20151030000918j:plain

 

3分後にレモンを口に含むと。。確かに甘い!!もう甘くなるのが分かってるのに!!いやぁ不思議でした。確かに面白かったです。

 

これどうして甘くなるのかというと、ミラクルフルーツに含まれるミラクリンというアミノ酸成分が、すっぱい成分とくっつく事で、甘味として脳に信号が送られる。と、こういう事なのだそうです。

 

ミラクルフルーツミラクリン?と一瞬思いましたが、この組み合わせに尋常じゃない説得力を感じたので「うん」と頷いておきました。

 

2時間位は持続するという事だったので、その後移動してCCレモンも飲んだのですが、当然というかやはり甘かったです。正直美味しくなかったので、CCレモンはすっぱい方がいいと思いました。

 

ちなみにナツメの実も、同じ様に味を変える性質があるそうです。ナツメはよく見るんですが、ドライの物しか見たことがないので、生の実を見かける事があったら、ぜひ試してみたいと思います。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ