f:id:rise_more:20150617225029j:plain

嫁は漬物が大好きです。酒のツマミやご飯のお供に欠かせないので、定期的にキュウリや沢庵の漬物を買っています。実はたまたま僕が買った米ぬかが余っていたので、この際なのでぬか漬け用に進呈しました。

 

僕はぬか床の作り方について詳しくないんですが、とりあえず野菜のクズを床の中に入れて、発酵させるんですね。ぬか床が十分に発酵してから漬物用の野菜を入れられるのだそうです。

 

ちなみに僕はこの時まで、漬物が発酵食品だという事を知りませんでした。今年になってあんなに発酵体験をしていたのにショックです。さらに言うと、僕は漬物がそれほど好物ではありませんでした。色々と恥ずかしい限りです。

 

ぬか床は嫁いわく「発酵がまだ足りない」そうなので、もう少しスタンバイまで時間が掛かりそうですが、今後は僕も漬物をバリバリ食べようと思います。

 

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!