
動物は目を合わせると挑発や威嚇行為と受け取るので、基本的にサルとは目を合わせないで下さい、というのが一般的です。
ですので嫁のあえてにらみ返す、というのはそれなりに危険を伴う行為ですので、くれぐれもマネしない様にして下さい。
ただ逃げ腰になってしまうと、ここぞとばかりに襲ってくる個体もいるので(僕は先日2匹に追いかけられました)、毅然とした態度で臨む事は必要だと思います。
そう言えばクマと対峙した時も背中をみせてはいけないと言いますね。動物は相手の恐怖心を敏感に察するのかもしれません。
うちの場合は何度も家の中に入られたりしてるので、一歩も引かない様に対抗心をむき出しにしていますが、一般的にはまず近づかない事が肝要です。
もし近くに突然現れてしまった場合は、相手の様子を見ながら、刺激しない様に後ずさりして距離をとっていくのがいいと思います。
いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!
とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


コメント
コメント一覧 (4)
熊よけの唐辛子スプレーを使ってみては?
水鉄砲にタバスコ溶かした液を入れて撃退するとか攻撃力を強化したほうがいいと思います。
最近の水鉄砲は飛距離・威力ともに強力なものもあるので猿に近づきすぎずに攻撃できますよ。
jyajyayome
が
しました
jyajyayome
が
しました
人や猫が怪我する前に有効な武装ができるとよいですね……
jyajyayome
が
しました
jyajyayome
が
しました