1824

先日小池都知事が週末の外出自粛要請をしてから、他県でも次々と同様の発表がありました。

あくまでも「要請」なので、週末の食料の買い出し程度は制限されないんですが、特に都内スーパーではかなりお客が殺到したようですね。

ちなみに僕の地元の神奈川では(部分的にですが)米やパスタなどが品薄になったようです。

今回は「要請」なので、ある程度の外出は許可されますが、では政府から非常事態宣言が発令され外出「禁止」となった場合はどうなるのでしょうか。

例えば現在スペインで全土にわたって原則外出禁止となっていますが、食料・医療品の買い出しは許可されています。(病院への通院もOK)

ですので地震などの災害時とは違い、極端に食料品を備蓄する必要はないのですが、現実として物資が品薄になっていく以上買わないわけにもいかないという状況になっている気がします。

なにぶん前例のない異常事態ですが、これ以上市民の不安を増大させないためにも、外出禁止とした場合どのようなスタイルで生活が保障されるのか周知させてほしいですね。


いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ