2136

新型コロナワクチンの接種が世界中で開始されていますね。

たまに映像を見るんですが、皮下注射じゃなくて筋肉注射のようで凄い深く刺してるんです。

注射嫌いの僕としては目をそむけたくなる映像です。。

辛い。。しかも2回も。。インフルエンザの予防接種が憂鬱だった小学生の頃を思い出しました。

さて注射が痛いかどうかはさておき、このワクチン自体が本当に安全なのか、問題は無いのか、という事については正直不鮮明な部分が多い印象は確かにあります。

とりあえず新型コロナに対しては有効である、という報道はされてはいますが。。

しかし現状の感染状況を一刻も早く抑え込まなければならないというのも事実で、以前から言われていたマイナンバーとの連携も実現しそうですし、恐らく年内には人口のほとんどにワクチン接種が完了するのではないでしょうか。

こちらは世界の接種状況を確認できる日本経済新聞のサイトです。


ちなみに最もワクチン接種率が高い国はイスラエルで47.9%(2021/1/27現在)なのだそうで、すでに半数近い人口が接種してるって随分早い。

感染者数の推移を繰り返すばかりでなく、世界の状況もメディアは積極的に報道してほしいですね。

ついでにこちらは「医師とバイオ業界関係者、約7000人にアンケート」という日経バイオテクの記事です。

情報の少なさからやはり国内では不安の声が多数みられるようなので、どういうワクチンなのか?どの程度のエビデンスがあるのか等、出来る限りの情報を開示してほしいものですね。


いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキング


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ